【お知らせ】武田二胡教室発表会2017

タイトル通り武田二胡教室の発表会12月24日松山市民会館小ホールにて、入場無料で行いますので、クリスマスイヴだけど行ってやんぜコンチキショー!って方もそうでない方もお気軽にお越しください。詳しくは↓のチラシをご覧ください。

2017発表会チラシブログ用

何かご質問等あれば下のメールフォームからお問い合わせください。

 

今年の発表会は武田二胡教室発表会初の特別ゲストをお呼びしてます。その方々とは…。

 

趣味は光合成(適当)!才能の塊!歩くジュークボックス!伝説の二胡奏者!

NA TSU KO!

 

そして、ポテチと炭水化物が大好き!楽器と名のつくものは大体こなす!二胡はそんな弾かないけど神がかり的な経験と才能であなたの二胡のポテンシャルを最大限発揮!楽器調整の駆け込み寺!

仙九郎!

 

以上のお二人の演奏も聴けるよやったね!

全然関係ないけどチラシの絵は全部自分で描きました頑張ったね俺!

二胡 発表会 愛媛県 松山市 松山市民会館 仙九郎 武田翔吾 今治市

【換把】二胡のポジション移動の種類と動き方 その2【指使い】

その1の続きでポジション移動について解説していきます。

 

前回は動き方について解説しましたが、その2では移動の種類といいますか、ポジション移動のタイミングによる音色の変化について主に解説したいと思います。

 

ポジション移動と滑音(ポルタメント)はセットで考えるべき(入れる入れないにしろ)だと思うので、移動の際に入る滑音のパターンを大きく分けて2種類弾き分けられるように譜面を作りましたので是非挑戦してみてください。

 

まず一つ目のパターン

ポジション移動1

 

このパターンは「打音部分で弓を返すと同時に」ポジション移動します。

移動の際に入る滑音を目立たせたい場合に有効だと思います。

なれてきたら↓の小指パターンも挑戦しましょう。

ポジション移動3

もう一つのパターン

ポジション移動2

さっきと違って打音部分が左向いてますね。

このパターンは「次の音の前に打音部分へ移動を完了させる」パターンです。

この弾き方はスムーズさを優先したい場合などに有効だと思います。

これも同じく慣れてきたら小指に挑戦しましょう。

ポジション移動3_2

移動のタイミングは、拍頭で移動を完了するパターンと拍頭で移動を開始するパターンとありますが、どちらでもお好みで結構です。ただ、おすすめは譜面通りの拍頭で移動を完了するパターンです。

 

今回は同じ指での移動のみでしたが、いつか指が入れ替わるパターンについても解説したいとおもいます。

 

なに?次まで待てないって?

来るしかねーだろ!武田二胡教室へよ!

 

僕の食事風景

syachiku.png

お問い合わせはページ下から!

二胡 換把 ポジション移動 ポルタメント 滑音 練習曲 コツ 弾き方